Yamagen's Daily

仕事も人間関係も「もう限界!」と感じている抱え込みやすい社会人必見、2ヶ月以内に上司や後輩との円滑なコミュニケーション術で、仕事の質がUP!周りから頼られ、ストレスフリーで幸せな生活を送るためのプロジェクト!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【どうしても人と比べてしまう...。】そんな時の対処法

こんにちは 「同僚は、成績優秀なのに、 自分は何も成果がない..。」 「先輩は、後輩から慕われているのに、 自分は頼りにされていない...。」 といった、 周りに対して 劣等感を感じていませんか? 劣等感を感じていると、 ・相手に攻撃をしてしまう ・現実…

【仕事にやりがいを感じない...】そう思った時の対処法

こんにちは 仕事にやりがいを感じず、 会社に行くのが 「つらい、やめたい。」 って思っていませんか? 仕事にやりがいがないと、 ・仕事に集中できない ・仕事の成長率が悪くなる ・周りにも影響を与える といった 会社への、悪影響を及ぼす ことになります…

【またやってしまった!】繰り返すミスの治し方

こんにちは 仕事で、 繰り返しミスを起こしていませんか? 繰り返しミスを起こしてしまうと、 ・自己嫌悪になる ・ネガティブになる ・集中力がなくなる ・周りから頼りにされない といった症状や、 マイナスな印象を持たれてしまいます。 そこで今回は、 繰…

「後輩との接し方が分からない...」そんな時のちょうどいい接し方

こんにちは 「後輩との接し方が分からない」 という悩みを持っていませんか? 私自身も、 後輩との距離感や、接し方 が分からず困っていました。 そこで今回は、 私も利用している "ちょうどいい接し方"のコツを、 お伝えします! 1.適度な距離を保つ 「ちゃ…

仕事の失敗で落ち込んでしまった時の対処法

こんにちは 「仕事が失敗して周りの目が怖い」 「職場に迷惑を掛けてしまった。」 といった仕事のミスで 落ち込んでしまう時ってありますよね。 そこで今回は、 仕事の失敗で落ち込んでしまった時の 対処法をお伝えします! 1.失敗は悪いことじゃない! 「失…

【苦手な上司との付き合い方 3選!!】

こんにちは ・すぐ感情的になる ・仕事を押し付けられる ・人によって、態度が変わる といった嫌な上司、 周りにもいますよね… そこで今回は、 苦手な上司と、接する方法を 3つ紹介してきます! 1.必要以上に関わらない 相手にしないようにすると、 接触回数…

【ビジネスの基本 報連相】って?

こんにちは ビジネスの基本である 「報・連・相」を 理解していますか? 「報告」「連絡」「相談」の略で、 ・仕事を円滑に進める ・仕事力を高める ・自分の成長を促す 為の必要不可欠な、 コミュニケーションスキルです。 「報・連・相」 の意味は、以下の…

【すぐにできる】職場の人間関係で良好にする3つのポイント!

こんにちは 「職場の人間関係が上手くいかない...」 って悩んでいませんか? 1日の大半を過ごす職場で、 ストレスを抱え込むと 「仕事に行きたくない」 という原因になります。 できるなら、早く そのストレスの原因を 解消したいですよね!? そこで今回は…

「嫌われるのが怖い!」そう思った時の解決法

こんにちは 誰かに、嫌われるのって 怖いですよね しかし、 「嫌われるのが怖い」という考えから、 ・人の意見に合わせてしまう ・マイナス思考になる ・消極的になる ・人からの頼みを断れない といった、 マイナス思考の性格に なるだけでなく、 会社で使…

【悩みを相談しやすくするには】

こんにちは 人に相談するのって大変ですよね。 私も誰かに相談することが 苦手だったりします。 ・「うまく伝える自信がない。」 ・「相手に迷惑をかけたくない。」 ・「話してもしょうがない。」 そんな風に感じて、 相談するのをあきらめたり、 抱え込んで…