Yamagen's Daily

仕事も人間関係も「もう限界!」と感じている抱え込みやすい社会人必見、2ヶ月以内に上司や後輩との円滑なコミュニケーション術で、仕事の質がUP!周りから頼られ、ストレスフリーで幸せな生活を送るためのプロジェクト!

【悩みを相談しやすくするには】

 

こんにちは

 

 

人に相談するのって大変ですよね。💦

f:id:iyuacm:20220117094233j:image

私も誰かに相談することが

苦手だったりします。

 

 

・「うまく伝える自信がない。」

・「相手に迷惑をかけたくない。」

・「話してもしょうがない。」

 

そんな風に感じて、

相談するのをあきらめたり、

抱え込んでしまったりしてしまいます。💦

 

 

 

その結果、

f:id:iyuacm:20220117111931j:image

・精神的ダメージで、うつ病になってしまう。

・会社に大きな損失を与えてしまう。

・自分の信用をなくしてしまう。

ということに、繋がる可能性があります。

 

 

 

そこで、ひとりで苦しまずに、

仕事の悩みを相談できるように方法を、

ご紹介します!

f:id:iyuacm:20220117111958j:image

 

 

①普段から小さい質問をしておく

はじめから、大きな悩みを相談するのではなく、

小さな質問からはじめましょう。

 

「今日の朝、何を食べましたか?」

「明日は、何をしますか?」

 

などの日常会話から、質問をしていくと、

その流れで、

 

「この仕事のやりかたが

いまいち理解できなくて…」

 

といった自然な流れで、

大きな相談をすることができます!

 

 

 

②他人の悩みを聞いてあげる

f:id:iyuacm:20220117112217j:image

他人の悩みを聞くことで、その人との間に

信頼関係ができます。

信頼関係が築かれると、自分自身の悩みを

打ち明けようと思うようになっていきます!

 

 

 

③質問の内容を紙にまとめる

f:id:iyuacm:20220117112339j:image

自分の考えをあらかじめ紙にまとめることで、

具体的に悩みを相談できるようになります。

 

「なにに」 「なぜ」 「どうしたいのか?」

 

を意識してまとめることで、

相手に気持ちが伝わりやすくなります。

 

 

 

 

いかかがでしたか?

この記事を読んで、

少しでも相談ができるようになっていただければ

嬉しいです(*^^*)

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。