Yamagen's Daily

仕事も人間関係も「もう限界!」と感じている抱え込みやすい社会人必見、2ヶ月以内に上司や後輩との円滑なコミュニケーション術で、仕事の質がUP!周りから頼られ、ストレスフリーで幸せな生活を送るためのプロジェクト!

【またやってしまった!】繰り返すミスの治し方

 

 

 こんにちは

 

仕事で、

繰り返しミスを起こしていませんか?

f:id:iyuacm:20220215144244j:image

 

繰り返しミスを起こしてしまうと、

 

・自己嫌悪になる

・ネガティブになる

・集中力がなくなる

・周りから頼りにされない

 

といった症状や、

マイナスな印象を持たれてしまいます。

f:id:iyuacm:20220215144527j:image

 

そこで今回は、

繰り返しのミスを減らすための方法を

お伝えします!

 

これを見れば、

ミスが減って気持ちが楽になり、

仕事を前向きに行えるようになりますよ!

 

 

1.ミスの原因を分析する

f:id:iyuacm:20220215145047j:image

ミスの原因を分析せずに、

放置すると、

繰り返すミスの原因

となってしまいます。

 

そこで、

ミスをした時の行動を思い出して、

メモに書き、

原因を分析をするようにしましょう!

 

 

原因を理解した上で、改善策を

考えることにより、意識して、

同じミスを繰り返さないように、

取り組んでいけるようになります!

 

 

2.失敗をすぐに報告する

f:id:iyuacm:20220215145320p:image

 

遅くに報告を伝えても、

いいことはありません。

 

また、状況次第では、

失敗による被害が、

大きくなってしまう恐れがあります。

 

 

そのため、

何か失敗を起こした時には、

すぐに上司に報告するようにしましょう!

f:id:iyuacm:20220215163348p:image

 

失敗を伝えることで、

解決策を教えてもらえるだけでなく、

信頼関係にもつながります!

 

 

また、報告する時は

端的に要点のみ

伝えるようにしましょう!

f:id:iyuacm:20220215145714j:image

 

いかがでしたか?

 

仕事で失敗をしてしまった時は、

 

・なぜ起きてしまったのか

・すぐに報告をする

 

の2点を、行うように

心がけていきましょう!

f:id:iyuacm:20220215145154j:image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。